にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月のお誕生会がありました!

12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。前に出て、インタビューに答えてくれましたよ。 おたんじょうびおめでとう!これからもすくすく、大きくなってね☆ クリスマス会では、お話やクイズ、歌やダンスを楽しみました。 サンタさんが来ると、最初は…

おもちつき会

今年もおもちつき会があり、年長組の役員のお父さんに手伝ってもらい、みんなで季節の行事を楽しみました。 「よいしょ!よいしょ!」と未満児さんが掛け声してくれる中、以上児さんが交代でお餅をつきましたよ。 おいしいお餅が出来上がりました。 自分の分…

『勤労感謝の日』職場訪問!

『勤労感謝の日』にちなんで、さくら組、もも組、ひまわり組のお友だちが、お礼のお手紙とお花を届けました。 交番や郵便局、消防署、地域のお店の方々に「いつもありがとう!」と感謝の気持ちを伝えました。 おうちの方をはじめ、たくさんの働いている方々…

11月のお誕生会がありました!

11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。嬉しそうに、インタビューに答えてくれましたよ!「お誕生日おめでとう!すくすく大きくなってね★」 「山の音楽家」の曲に合わせて、11月生まれのお友だちが、楽器を弾いて発表してくれましたよ! ディズニ…

園外保育に行きました!

年長組さんが楽しみにしていた園外保育に行ってきました。『ワクワクドキドキ』の子どもたち!園長先生に見送ってもらい、バスに乗り込みましたよ。 バスの中では、興奮しておしゃべりが止まらない子どもたちです。 目的地のイルカランドに到着!マスコット…

おいもクッキング!

さくら組ともも組さんが、自分たちで掘ったお芋で、楽しみにしていたクッキングをしました。 作り方のお話を一生懸命聞いています。 お芋とバターを入れてもらい、つぶしてスイートポテトを作りました。 お芋の感触を確かめながら、真剣な子どもたち・・・。…

第4回『てとてと』開催!

今週もハロウィンをテーマに開催しました。 ハロウィンの制作や、手形アートをおうちの方と一緒に楽しんでいた子どもたちです。 マルマンさんの、がようしクラフトキッズハウスにも、みんなで入ったり、お絵描きしたり・・・。いろんなゲームコーナーでも遊…

秋の『てとてと』開催!

『てとてと』・・・子どもたちを囲むすべての温かい手と手で、一緒に楽しく子育てできる時間が過ごせますように… 今回のテーマは、《ハロウィン》です! 自分でマントなど衣装を作ったら、手形アートにも挑戦です。 親子の手形に、描いたり貼ったり、ハロウ…

お芋掘りに行ってきました!

さくら組ともも組のお友だちが植えたお芋が大きくなり、保育園の畑にみんなでお芋掘りに行きました。 最初は、そっと土を掘っていましたが、大きいお芋が出てくると、どんどん楽しくなった子ども達・・・。次々見つけて「おおきいー!」と歓声があがっていま…

10月のお誕生会がありました!

10月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 今日は外のステージでお祝いしてもらい、嬉しそうでしたよ! お誕生日おめでとう★これからもすくすく大きくなってね! 外では、みんなでダンスやかけっこなども楽しみました。 秋の折り紙は、園庭のいろんな…

英会話教室!

年長組・年中組が取り組んでいる英会話教室がありました。 今月は、ハロウィンをテーマに、英会話の先生と楽しんでいましたよ!

9月生まれのお誕生会!

9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。好きな食べ物や将来の夢など、インタビューに答えていましたよ。「12人のお友だち、お誕生日おめでとう♡ すくすく大きくなってね!」 9月29日は十五夜!満月のお話を聞いたり、十五夜のダンスもみんなで楽…

8月生まれのお誕生会!

8月生まれのお友だちのお誕生会がありました。みんなにお祝いしてもらい嬉しそうですね♡♡♡インタビューにも答えてくれました。お誕生日おめでとう!すくすく大きくなってね。 おばけのパネルシアターでは、一緒に歌って楽しんでいた子どもたちです。 アイス…

中央団地夏祭りに参加しました!

年中組と年長組のお友だちが、中央団地夏祭りに参加しました。たくさんの観客に緊張しながらも、オープニングでかっこいい踊りを披露してくれましたよ。

夏祭りごっこがありました!

夏祭りごっこがあり、年長さんが最初におみこしで、盛り上げてくれました。 0・1・2歳児クラスは、かわいいプシュプシュ音頭を踊ってくれましたよ! 大きい組さんは、ステージで踊りました。 年中・年長さんは、近くの団地の夏祭りでも、踊りを披露します…

第2回「てとてと」開催!

今週も、「てとてと」のたくさんのご利用、ありがとうございました。 今日も夏をテーマに、親子で手形アートを楽しんでいましたよ! 絵本やブロック、ゲームのコーナーでたくさん遊び、最後に親子で記念撮影! 笑顔がステキな子どもたちでした。次回もお楽し…

てとてと開催!

『てとてと』・・・子供たちを囲むすべての温かい手と手で、一緒に楽しく子育てできる時間が過ごせますように…という意味を込めています。 今月のテーマは《夏を満喫》! 色々な遊びのコーナーや、夏まつりゲームを、親子一緒に楽しんでいましたよ。 手形ア…

夏野菜のクッキング!

さくら組さんが楽しみにしていたクッキングがありました。 自分たちが育てた野菜が、どんな料理になるかな? お話を聞く姿は真剣です。 最初はピザトーストです。オクラやピーマン、コーンなど自分のパンにのせていきます。 どんな飾りつけにしようかな・・…

夏野菜の収穫!

さくら組さんが植えた夏野菜を収穫しました。 自分たちのグループで植えた野菜が、どんどん大きくなって、楽しみにしていた子どもたちです。 甘くなったとうもろこしも、年長さんみんなでおやつで食べましたよ。 収穫する前は、自分のグループの野菜をスケッ…

水遊びが始まりました!

暑い夏がやってきましたね!子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。 準備運動をして、少しずつ身体に水をかけて入ります。 水しぶきに大はしゃぎの子どもたち・・・。 今年は、水遊びやプール、夏の遊びがたくさんできるといいですね。 水遊び…

7月のお誕生会がありました!

7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。ちょっと恥ずかしそうに、インタビューに答えていましたよ。おたんじょうびおめでとう♡ これからもすくすくおおきくなってね! いろんなお話を聞いたり、絵本に合わせて身体を動かしたりして、楽しんでいました…

交通安全教室に参加しました!

交通安全協会の方に交通ルールについて、お話していただきました。 三つのお約束、覚えたかな・・・? 傘のさし方や、信号、飛び出しが危ないことなど、人形劇をとおして、分かりやすくお話がありました。 いろんなお店の駐車場で、子どもだけ先に行くと危険…

エイサー教室がありました!

年長組さんが、初めてのエイサー教室に参加しました。 バチの持ち方や足の動きなど、先生と一緒にしてみましたよ。 実際にたいこ(パーランクー)を持つと、真剣な子どもたち・・・ これから、先生と一緒に練習していきます。発表が楽しみですね。

6月生まれのお誕生会!

6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。インタビューに元気に答えていましたよ。お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね。 年長組の二人が、マジックのお手伝いをしてくれました。 「あら、ふしぎ!」おまじないで、いろんな色のジュ…

とうもろこしの皮むき!

さくら組さんが、とうもろこしの皮むきに挑戦しましたよ。中からきれいなとうもろこしが出てきて、喜んでいました。おやつの時間に、みんなでいただきましたよ。 甘くておいしかったね!

人権まもるくん&あゆみちゃんの人形劇!

人権まもるくんとあゆみちゃんが、にちなん保育園に来てくれました。 3・4・5歳児クラスのお友だちが、「おもいやりタイム」に参加しましたよ! 人権擁護委員の方のお話やクイズで、お友だちを大切に思いやる気持ちを学びました。 歌やゲームも一緒に楽し…

5月生まれのお誕生会がありました!

5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。前に出てお祝いしてもらい、インタビューに答えていましたよ。お誕生日おめでとう!これからもたくさん食べて、すくすく大きくなってね。 クレヨンのパネルシアターでは、「どんな色がすき?」の歌に合わせて、…

夏野菜を植えたよ!

年長組さんが、園庭に夏野菜の苗を植えました。グループに分かれ、どれにするか話し合いましたよ。 どんなお野菜ができるかは、大きくなってからのお楽しみです。 お当番さんが、交代で水やりのお世話・・・。取れたお野菜でクッキングも計画しています。「…

お芋の苗を植えました!

さくら組ともも組のお友だちが、お芋の苗を植えました。 植え方を聞いて、優しく土をかぶせていましたよ。 これから成長が楽しみですね。大きいお芋ができますように・・・。 お芋を植えた後は、みんなでおやつをいただきました。今日はお芋のてんぷら。 お…

サッカー教室がありました!

ツノスポーツの訪問キッズサッカー教室があり、年長組の子どもたちが参加しました。 コーチと一緒に体操した後は、サッカーボールを使って体を動かしましたよ。 ボールをけりながら、走ったり止まったり・・・。難しかったけど、最後はチームに分かれてゲー…