にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練がありました!

毎月行っている避難訓練がありました。今日は、地震の訓練でした。 地震の後の津波を想定して、近くの団地にも避難する練習をしました。

勤労感謝の日‼

勤労感謝の日にちなんで、さくら組ともも組の子どもたちが、郵便局・交番・消防署・地域のお店の方々を訪問し、「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。

11月生まれのお誕生会がありました!

11月生まれのお友だちが、前に出てみんなにお祝いしてもらいましたよ。インタビューにも答えてくれました。お誕生日おめでとうございます!すくすく大きくなってね☆ 出し物では、ひまわり組さんが「さんぽ」の曲に合わせて、歌を披露しました。 最後は「さん…

冬の野菜を育てよう!

さくら組さんが、いも掘りの後の畑に、『だいこん』の種をまきました。 園庭には、『みずな、こまつな、はつかだいこん』の種をまきましたよ。 冬の野菜も大きく育つといいね。収穫が楽しみです。

お芋クッキング!

さくら組ともも組でお芋クッキングをしました。今日は、おいもパイを作りま~す! まずは、自分のパイシートをのばしていきます。 みんなが掘ったお芋は、給食の先生が甘煮にしてくれました。 次は、お芋を包んでいきます。ゴマをぱらぱらふりかけて... …