にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月生まれのお誕生会!

4月生まれのお友だちのお誕生会がありました。シルエットクイズでみんなすぐ分かり、前に出てお祝いしてもらいました。ちょっと恥ずかしそうに手を振っていましたよ。「おたんじょうびおめでとう!これからもすくすく大きくなってね。」 お誕生会の後は、動…

玉ねぎの収穫!

お芋の後に植えた畑の玉ねぎが大きくなり、さくら組ともも組のお友だちが収穫しました。 玉ねぎがこんな風にできていると分かって、驚いていましたよ。抜いてみると大きくて、またまたビックリ!の子どもたちでした。 自分で抜いた玉ねぎは持って帰り、給食…

おはなし会がありました!

毎月来ていただいている移動図書館の「たいよう号」では、たくさんの絵本があって、いつも子どもたちが楽しみにしています。 今年度は、図書館の方のおはなし会(読み聞かせ)が、久し振りに始まりました。ひまわり組、もも組、さくら組が参加して、手遊びや…

入園おめでとう!

新しいお友だちが入園しました。「ご入園、おめでとうございます!」 対面式では、にちなん保育園の事を、クイズに答えながら紹介していきました。 年長組さんも、言葉や歌、メダルのプレゼントでお祝いしてくれましたよ。 最後は、みんなで「ミッキーマウス…

そつえんおめでとう!

卒園式を前に、年長組さんのおわかれ会がありました。 年少組と年中組のお友だちが、歌やダンスをプレゼント! 年長組のお友だちは、将来の夢を発表してくれましたよ。 未満児さんや各クラスからは、手作りのプレゼントも♡ 年長さんにたくさん遊んでもらった…

3月のお誕生会がありました!

3月生まれのお友だちのお誕生会がありました。おひなさまの前でお祝いしてもらい、インタビューに答えてくれましたよ。 ☆おたんじょうびおめでとう☆ これからもすくすく大きくなってね! ひな祭り会では、パネルシアターを見たり、各クラスのおひなさまの紹…

交通安全教室に参加しました!

年長組と年中組のお友だちが、交通安全教室に参加しました。交通安全協会の指導員の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や交通ルールのお話を聞きましたよ。 「みぎ、ひだり、みぎ・・・」手をあげて渡る姿は、真剣です。 パトカーや消防車などが、サイレン…

火災の避難訓練!

火災の避難訓練がありました。消防署から来ていただき、訓練の様子を見てもらいましたよ。「おはしもち」など、避難する時に気を付けることなど、お話していただきました。 ちょうど雨も止んで、消防車も見せてもらった子ども達。乗せてもらって嬉しそうでし…

さくら組クッキング!

いよいよ今日は、さくら組クッキング!みんなでお買い物した野菜を使って、カレーを作ります。 自分のグループで買った野菜を切りました。おうちでお手伝いをしていて、上手なお友だちもいましたよ。 大きな鍋で、煮込んでいきます。どうなるのか興味津々で…

さくら組のお買い物!

年長組さんが、近くの田端商店に、クッキングの買い物に行きました。 3つのグループに分かれ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを買いましたよ。 自分たちでお買い物ができ、とても喜んでいた子ども達でした。 お店の方が、グループごとにお金の計算をして下…

卒園式のお花を植えました!

年長組さんが、卒園式に飾るお花を植えましたよ。自分で好きなお花の苗を選び、大事そうに植えていました。まだ咲いてない物もあり、どんなお花が咲くか、どんな風に大きくなるか楽しみにしています。 お当番が交代でお水をあげ、卒園式までお世話していきま…

2月のお誕生会がありました!

2月生まれのお友だちのお誕生会がありました。みんなのお祝いの歌に手を振って答えていましたよ。「おたんじょうびおめでとう☆すくすく大きくなってね!」 マジックやお話を聞いたり、ダンスも楽しみましたよ。 ♡今週はバレンタインという事で、ハートのお…

陶芸教室がありました!

年長組さんが、陶芸教室に参加しました。陶芸の先生に来ていただき、作り方のお話を聞きましたよ。 「何を作ろうかなー?」みんな自分で考えながら、粘土をのばして形を作っていました。ネームプレートやお皿の形が出来ると、型抜きで飾りつけです。真剣な表…

冬野菜の収穫!

今日は、年長組さんが野菜の収穫をしました。 園庭のブロッコリーも大きくなっていて、給食の先生に届けましたよ。 大根の種をまいていた畑では、大きくなった大根の収穫! 「おおきいー!」「おもーい!」と言いながら、持って帰りましたよ。 おうちで食べ…

1月のお誕生会!

1月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 前に出ると恥ずかしそうでしたが、名前や年齢を答えてお祝いしてもらいましたよ。 おたんじょうびおめでとう!たくさん食べてすくすく大きくなってね。 お正月のお話を聞いた後は、お誕生者のお友だちが、福笑…