にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2021-01-01から1年間の記事一覧

野菜の収穫!

園庭の畑に、さくら組さんが種をまいた野菜が大きくなりました。 毎日交代で水やりをして、お世話してくれました。小松菜・水菜・はつか大根を収穫しましたよ。

12月のお誕生会がありました!

12月生まれのお誕生日会がありました。好きな食べ物を大きな声で発表してくれました。お誕生日おめでとう!!スクスク大きくなってね。 クリスマス会がありました。保育園にもサンタさんとトナカイさんが来てくれました。 サンタさんとトナカイさんの登場に…

おもちつき体験!

今日は、おもちつきがありました。さくら組・もも組・ひまわり組のお友達が、杵を持っておもちをつく体験をしましたよ。 交代でおもちをつくたび、「がんばれ!」「よいしょ!」とみんなのかけ声がひびいていました。どんどん柔らかくなるおもちに、歓声があ…

避難訓練がありました!

毎月行っている避難訓練がありました。今日は、地震の訓練でした。 地震の後の津波を想定して、近くの団地にも避難する練習をしました。

勤労感謝の日‼

勤労感謝の日にちなんで、さくら組ともも組の子どもたちが、郵便局・交番・消防署・地域のお店の方々を訪問し、「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。

11月生まれのお誕生会がありました!

11月生まれのお友だちが、前に出てみんなにお祝いしてもらいましたよ。インタビューにも答えてくれました。お誕生日おめでとうございます!すくすく大きくなってね☆ 出し物では、ひまわり組さんが「さんぽ」の曲に合わせて、歌を披露しました。 最後は「さん…

冬の野菜を育てよう!

さくら組さんが、いも掘りの後の畑に、『だいこん』の種をまきました。 園庭には、『みずな、こまつな、はつかだいこん』の種をまきましたよ。 冬の野菜も大きく育つといいね。収穫が楽しみです。

お芋クッキング!

さくら組ともも組でお芋クッキングをしました。今日は、おいもパイを作りま~す! まずは、自分のパイシートをのばしていきます。 みんなが掘ったお芋は、給食の先生が甘煮にしてくれました。 次は、お芋を包んでいきます。ゴマをぱらぱらふりかけて... …

10月生まれのお誕生会がありました!

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!みんなにお祝いしてもらい、嬉しそうでした。 ハロウィンパーティーでは、各クラスがいろんな仮装で参加しました。 なりきってポーズしていましたよ。 「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいました…

おいも掘りに行きました!

さくら組ともも組で、畑にお芋掘りに行きました。 苗を植えたお芋は、どうなっているかな? 「大きいお芋が出てきたよ~!」と嬉しそうです。 みんなで掘った、たくさんのお芋。クッキングが楽しみですね。

9月のお誕生会がありました!

9月生まれのお友達です。元気いっぱいにインタビューに答えてくれました。 十五夜のお供え物。おだんごは子どもたちが丸めました。 秋の果物狩りのゲームをしました。みんなうれしそう! ご家庭でもお月見を楽しんでくださいね。

☆夏まつり会がありました☆

夏まつり会があり、各クラス発表しました。 つくし組さんの「パンダのたぷたぷ音頭」です。初舞台、泣かずにできましたよ。 たんぽぽ組さんの「エビカニクス音頭」です。 ちゅーりっぷ組さんの「しまじろう音頭」です。 ひまわり組さんの「おまつりドッキュ…

8月のお誕生会がありました!

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!たくさん食べてすくすく大きくなってね。 インタビューに、緊張していたようですが、みんなに歌ってもらい嬉しそうでした。 みんなの前で、出し物のお手伝いもしてくれましたよ。

夏やさいの収穫!

年長さんがお世話している夏野菜が大きくなりました。 今日はトマト、ピーマンの収穫をしましたよ。 ゴーヤも大きくなりました。 いつも収穫を楽しみにしています。

7月のお誕生会がありました!

初めに七夕会で、読み聞かせをしていただきました。 七夕の歌をうたい、みんなでお願い事・・・届くといいね☆ 7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!たくさん食べて、すくすく大きくな~れ!

園外保育に行ってきました!

年長さんが園外保育で、サーカスに行ってきました。 曲に合わせて手拍子したり、迫力に驚いたりと楽しんでいましたよ。 みんなでのバスの旅も大興奮!楽しい思い出が出来ました。

6月のお誕生会がありました!

6月生まれのお友達が、前でお祝いしてもらい、嬉しそうでした。 「くいしんぼうのおばけ」のパネルシアターでは、一緒に歌っていました。 カエルのお土産をもらったり、みんなでダンスも楽しみましたよ。

交通安全教室がありました。

車や信号のお話、傘の差し方など、みんな真剣に聞いていましたよ。

にちなん保育園ブログはこちらに移動しました

保育園の日々の様子を紹介していきます。 これからもよろしくお願いいたします。