にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人権まもるくん&あゆみちゃんの人形劇!

人権まもるくんとあゆみちゃんが、にちなん保育園に来てくれました。 3・4・5歳児クラスのお友だちが、「おもいやりタイム」に参加しましたよ! 人権擁護委員の方のお話やクイズで、お友だちを大切に思いやる気持ちを学びました。 歌やゲームも一緒に楽し…

5月生まれのお誕生会がありました!

5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。前に出てお祝いしてもらい、インタビューに答えていましたよ。お誕生日おめでとう!これからもたくさん食べて、すくすく大きくなってね。 クレヨンのパネルシアターでは、「どんな色がすき?」の歌に合わせて、…

夏野菜を植えたよ!

年長組さんが、園庭に夏野菜の苗を植えました。グループに分かれ、どれにするか話し合いましたよ。 どんなお野菜ができるかは、大きくなってからのお楽しみです。 お当番さんが、交代で水やりのお世話・・・。取れたお野菜でクッキングも計画しています。「…

お芋の苗を植えました!

さくら組ともも組のお友だちが、お芋の苗を植えました。 植え方を聞いて、優しく土をかぶせていましたよ。 これから成長が楽しみですね。大きいお芋ができますように・・・。 お芋を植えた後は、みんなでおやつをいただきました。今日はお芋のてんぷら。 お…

サッカー教室がありました!

ツノスポーツの訪問キッズサッカー教室があり、年長組の子どもたちが参加しました。 コーチと一緒に体操した後は、サッカーボールを使って体を動かしましたよ。 ボールをけりながら、走ったり止まったり・・・。難しかったけど、最後はチームに分かれてゲー…