にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月生まれのお誕生会!

12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。インタビューに答えて、みんなにお祝いしてもらいましたよ。お誕生日おめでとう★ これからもすくすく大きくなってね。 クリスマス会では、サンタさんからのお手紙が届きました。 どこから来るのか、みんなド…

11月生まれのお誕生会!

11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 恥ずかしそうにしながらも、インタビューに答えていましたよ。 おたんじょうびおめでとう! たくさん食べて、これからもすくすく大きくなってね! お誕生会の後は、いろんな動物になって身体を動かしたり、は…

勤労感謝の日!

勤労感謝の日にちなんで、お仕事をしてくださる方々に、お礼の気持ちを伝えに行きました。 吾田交番、郵便局、消防署、地域のお店の方々に「ありがとう!」と、感謝を伝えました。 お父さん、お母さんをはじめ、みんなのために働いている方々に、感謝する心…

おいもクッキング!

自分たちで掘ったお芋でクッキングをしました!今日はスイートポテトを作ります。作り方を真剣に聞いている、さくら組ともも組さんです。 袋にお芋とお砂糖を入れ、つぶして好きな形を作りましたよ。 最後はトッピングです★「何を作ろうかな?」と嬉しそうで…

10月のお誕生会がありました!

10月生まれのお友だちのお誕生会がありました。10人のお友だちが、前に出てインタビューに答えたり、お祝いしてもらいましたよ。 お誕生日おめでとう★ すくすく大きくなってね! お誕生会の後は、ハロウィンパーティーを楽しみました。各クラスごとに仮…

おいもほりにいったよ!

保育園の畑にさくら組ともも組で、お芋掘りに行きました。 大きなお芋になっていて、みんなびっくり! 一生懸命引っぱっていましたよ。 みんなが植えた苗が、たくさんのお芋になりました。 次は、お芋のクッキング・・・。何ができるか楽しみですね!

9月のお誕生会がありました!

9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。みんなの前に出ると恥ずかしそうでしたが、インタビューに答えていましたよ。お誕生日おめでとうございます!これからもたくさん食べて、すくすく大きくなってね。 クラスで順番に、リンゴ狩りも楽しみましたよ…

8月のお誕生会がありました!

8月生まれのお友だちのお誕生会がありました。みんなにお祝いしてもらい、嬉しそうでしたよ。おたんじょうびおめでとう!たくさん食べて、すくすく大きくなってね! さくら組ともも組さんは、すいか割りも楽しみましたよ。 さくら組では、自分たちで作ったお…

7月のお誕生会がありました!

7月生まれのお友だちのお誕生会がありました!お誕生日おめでとうございます! 前に出てインタビューに答えたり、お祝いしてもらいました。たくさん食べてすくすく大きくなってね。 おばけのお話では、みんなで冷蔵庫の中の物を当てたり、クイズを楽しんで…

交通安全教室に参加しました!

交通安全教室があり、交通安全協会の方にお話ししてもらいました。 車や救急車などいろんな音を聞いて、クイズに答えていましたよ。 人形劇では、人形の面白い動きに笑う姿も見られました。 信号のお話や横断歩道の渡り方、手のあげ方など、いろんなお話を真…

6月生まれのお誕生会!

6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。みんなにお祝いしてもらいましたよ。 お誕生日おめでとうございます★ たくさん食べて、すくすく大きくなってね。 虫歯のお話を聞いていると、バイキンマンがやってきました。ちょっとビックリしたけど、みんなで…

夏野菜クッキング!

年長さんが植えた夏野菜が大きくなり、自分のグループの絵を描きました。実ができて野菜の名前も分かったようで、嬉しそうです。「どんな形かな?どんな色かな?」と、よく観察していましたよ。 絵を描いたら収穫です。ちょっとドキドキしながら、ハサミで切…

5月生まれのお友だちのお誕生会!

5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。前に出ると緊張していましたが、インタビューに答えてお祝いしてもらいました。お誕生日おめでとう!すくすく大きくなってね。 人形劇では、出てくる動物をじっと見ていましたよ。 最後は、お弁当作りを楽しみ…

お芋の苗を植えました!

さくら組さんともも組さんが、近くの園の畑にお芋の苗を植えました。「斜めに土の中に入れるんだよ。」とお話を聞いて、植える時は真剣です。 「大きなお芋ができますように…。」とお願いしていましたよ。お芋掘りが楽しみですね。

夏野菜をうえたよ!

さくら組さんが、夏野菜を園庭に植えました。グループで苗を選びましたよ。何が出来るかはお楽しみ・・・です。 自分のグループのお野菜を観察して、絵も描きました。お世話係が、毎日交代でお水をあげていますよ。大きくなるのが楽しみですね。

4月生まれのお誕生会!

4月生まれのお友だちのお誕生会がありました。今日は外のステージでお祝いしましたよ。緊張しながらもインタビューに答えてくれました。お誕生日おめでとうございます!すくすく大きくなってね。 お話の後は、みんなでオープン保育!ダンスをしたり、各クラ…

玉ねぎの収穫!

近くの保育園の畑に、年長さんが玉ねぎの収穫に行きました。さくら組になって、初めての収穫です。 玉ねぎがどうなっているのか、みんな興味津々です。一人ずつ抜いてみましたよ。 「抜けたよ~」と見せてくれました。「においがするね」と、玉ねぎの匂いも…

対面式がありました!

新しいお友達を紹介する対面式がありました。11名のお友だちが入園しましたよ。 ご入園おめでとうございます! 新しい年長さんが、言葉や歌・ダンスでお祝いしてくれました。 これからよろしくお願いします。 たくさんのお友だちと、楽しい思い出をいっぱい…

3月のお誕生会がありました!

3月生まれのお友だちのお誕生会がありました。インタビューに答えたり、歌をうたってもらい、嬉しそうでしたよ。これからもすくすく大きくなってね★ ひな祭り会では、おひなさまのお話を見たり、みんなで記念写真を撮り楽しみましたよ。

2月生まれのお誕生会がありました!

2月生まれのお友だちのお誕生会がありました。少し恥ずかしそうにしながらも、みんなの前で発表していましたよ。お誕生日おめでとう!たくさん食べて、すくすく大きくなってね。 さくら組さんが発表すると、お兄さんお姉さんのカッコイイ姿に、みんな聞き入…

1月生まれのお誕生会がありました!

1月生まれのお友だちのお誕生会がありました!みんなの前で、頑張りたいことなど、発表してくれましたよ。お誕生日おめでとうございます。すくすく大きくなってね。 十二支のお話では、さくら組さんがお手伝いしてくれました。 カルタ取りやけん玉、コマまわ…