にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

夏野菜クッキング!

年長さんが植えた夏野菜が大きくなり、自分のグループの絵を描きました。実ができて野菜の名前も分かったようで、嬉しそうです。「どんな形かな?どんな色かな?」と、よく観察していましたよ。

絵を描いたら収穫です。ちょっとドキドキしながら、ハサミで切っていましたよ。

自分たちで育てた<ナス・オクラ・ピーマン・トマト>を切ってもらい、いよいよ楽しみにしていたクッキングです。

自分で野菜をのせて、ピザトーストを作りました。ケチャップを塗って野菜を並べ、チーズをかけて出来上がり!焼き上がりが待ちきれないようでしたよ。

こんがり焼けたピザトーストを、みんなで美味しく頂きました。いつもは苦手な野菜も、自分たちで育ててクッキングすると、美味しかったようですね。