にちなん保育園ブログ

にちなん保育園の日常を紹介します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回「てとてと」開催!

今週も、「てとてと」のたくさんのご利用、ありがとうございました。 今日も夏をテーマに、親子で手形アートを楽しんでいましたよ! 絵本やブロック、ゲームのコーナーでたくさん遊び、最後に親子で記念撮影! 笑顔がステキな子どもたちでした。次回もお楽し…

てとてと開催!

『てとてと』・・・子供たちを囲むすべての温かい手と手で、一緒に楽しく子育てできる時間が過ごせますように…という意味を込めています。 今月のテーマは《夏を満喫》! 色々な遊びのコーナーや、夏まつりゲームを、親子一緒に楽しんでいましたよ。 手形ア…

夏野菜のクッキング!

さくら組さんが楽しみにしていたクッキングがありました。 自分たちが育てた野菜が、どんな料理になるかな? お話を聞く姿は真剣です。 最初はピザトーストです。オクラやピーマン、コーンなど自分のパンにのせていきます。 どんな飾りつけにしようかな・・…

夏野菜の収穫!

さくら組さんが植えた夏野菜を収穫しました。 自分たちのグループで植えた野菜が、どんどん大きくなって、楽しみにしていた子どもたちです。 甘くなったとうもろこしも、年長さんみんなでおやつで食べましたよ。 収穫する前は、自分のグループの野菜をスケッ…

水遊びが始まりました!

暑い夏がやってきましたね!子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。 準備運動をして、少しずつ身体に水をかけて入ります。 水しぶきに大はしゃぎの子どもたち・・・。 今年は、水遊びやプール、夏の遊びがたくさんできるといいですね。 水遊び…

7月のお誕生会がありました!

7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。ちょっと恥ずかしそうに、インタビューに答えていましたよ。おたんじょうびおめでとう♡ これからもすくすくおおきくなってね! いろんなお話を聞いたり、絵本に合わせて身体を動かしたりして、楽しんでいました…